2017/10/06

男子高校生弁当 9/26、27

9/26 『牛肉とひじきの甘辛煮』弁当

●主菜
『牛肉とひじきの甘辛煮』

前回は「旨かったけど、地味〜。」と言われたので、にんじんをプラス。

『鮭の塩焼き』
塩をふって冷凍しておいたものを、前夜に冷蔵庫に移して解凍し、朝、グリルで焼きました。

●副菜
『長芋の柚子こしょう焼き』
前夜に半月切りにした長芋に柚子こしょう、酒をなじませ、ホイルで包んでおき、朝、鮭と一緒にグリルで焼きました。

『ほうれん草のごま和え』
ゆで置きしておりたほうれん草を、朝、白いりごま、しょうゆ、だし汁で和えました。

『きのこのみそ汁』
しめじと小ネギのみそ汁。

「鮭の焼き方があまかったな〜。」とのこと。…反省。

9/27『豚肉の塩麹焼き』弁当

●主菜
『豚肉の塩麹焼き』
前夜にロースカツ用の豚肉に塩麹をなじませておき、朝、グリルで焼きました。

●副菜
『かぼちゃ煮』
常備菜。

『なすのごま和え』
蒸しなすをポン酢しょうゆ、練ごま、白すりごまで和えました。

『わかめのみそ汁』
みそ汁の具材に困ったら、頼れるのがカットわかめ。
小ネギを刻んでおけば、すぐできます。

ごはんには自家製かつおふりかけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿