2017/09/29

男子高校生弁当 9/25

『鶏みそつくね』&『さつま汁』弁当

●主菜
『鶏みそつくね』
肉だねにみそを加えたつくね。しその千切りとみょうがの小口切りを薬味に添えています。
夕飯用のおかずを多めに作って冷凍してあったもの。

●主菜兼副菜
『さつま汁』
さつま汁が鶏肉を入れるのがオーソドックスなレシピですが、豚こま肉にしました。
大根、にんじん、ねぎ、しめじ、そしてさつまいもが具です。
前夜の残りものです。

●副菜
『なすのごまみそ煮』
乱切りのなすを油で炒めてだし汁、しょうゆ、砂糖、みそで煮て、すりごまを絡めた常備菜。

『リンゴとレーズンのレンジコンポート』
くし形に切ったりんごとレーズンに砂糖、レモン汁をかけ、レンジで加熱しただけ。梨でもできますよ。

ごはんにはちりめん山椒です。

カバンから出したお弁当箱を流しで水につけながら
「きょうはレーズンがあちこちに飛んでたぜ。」と息子。

「味が混じってイマイチだったんじゃない?」と訊いてみたら、

「いや、まあ、レーズン好きだ

0 件のコメント:

コメントを投稿