2015/07/07

男子高校生弁当 7/1

しょうが焼き丼弁当

●主菜兼主食
『しょうが焼き丼』

左上がそれ。薄切りの豚ロース肉を細切りのピーマン、ほぐしたしめじと一緒に焼いて、しょうが汁、しょうゆ、砂糖、酒などを合わせたものを加え、味を絡め、ごはんにのせました。

●主菜
『ミートボールのチーズ焼き』

下の左側。夕飯で残ったデミグラスソースで煮たミートボールにチーズをのせてトースターで焼いたもの。
残り物でもちょっとリメイクしたおかずは、息子にも好評。
ミートボールに味がしみていてよかったようです。


●副菜
下の右側の上から・・・。
常備菜の『切り干し大根煮』、昨日に引き続き『かぼちゃ煮』、『アスパラガスのサラダ』の3品。

「しょうが焼き丼、うまかったぜ—。温かかったらもっとよかったけど。」・・・そりゃ、そーですよね(苦笑)。

右上のごはんには『自家製ちりめん山椒』と最近、お気に入りのしいたけ昆布をのせました。


男子高校生弁当、期末試験、試験休み、夏休みに突入。
1学期はひとまずファイナル。

次の男子高校生弁当は9月に再開です。

0 件のコメント:

コメントを投稿