2015/07/31

男子高校生弁当 7/26

定番 鶏から揚げ弁当

合宿初日の道中弁当は、使い捨て容器がのぞましい・・・、と合宿のしおりにあったので。
簡易弁当箱です。

●主菜
「鶏から揚げ」

塩味?しょうゆ味?どっちがいいのか聞いたら、しょうゆ味がいいとのことで、定番のから揚げに。
かぼちゃの素揚げを副菜として添えて。

「帆立とコーンの塩バター炒め」

ひも付きの蒸し帆立と蒸して食べやすく切ったトウモロコシをバターで香ばしく焼きつけ、塩で味を整え、粗びきこしょうをふります。

帆立はエネルギーになりやすいグリコーゲンや疲労回復に欠かせないタウリンが豊富。
長丁場の合宿に備えた1品。まあ、この1品でどうなるものでもないのですが、気持ちです。

●副菜
「小松菜の辛し和え」

辛子の味をとばさないのって、難しい、と毎度、思います。
だいたいいつも「辛子の味がとんでたぜ〜。」と言われます。
今回はどうだったのかな・・・。

●主食
「しゃけちりめん」&「ふりかけおにぎり」

ごはんに紅鮭で作った自家製鮭フレークを混ぜ、具はちりめん山椒。
鮭の中でも紅鮭にはビタミンB1が豊富。
ビタミンB1はごはんなどの主食に多い糖質をエネルギーに換えるのに欠かせないビタミン。
紅鮭おにぎりは理にかなった組み合わせなのです。
ちなみに、タラコもビタミンB1が多いので、エネルギー補給にはタラコおにぎりもいいんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿