2016/03/30

男子高校生弁当 3/22

牛カツサンド弁当

長い春休みでお弁当も必要がなかったのですが、合宿初日は捨てられる容器でお弁当が必要・・・、とのことで、こんなメニューになりました。

●主食兼主菜
『牛カツサンド』

矯正中で好物でも食べられないもの結構あるのですが、「サンドイッチはいける!から、明日はカツサンドにして。」とのリクエストに応えました。
とはいえ、厚切り肉は噛みちぎりにくいだろうと思い、薄切りの牛肉を重ねてみました。

パンは軽くトーストして、バター、粒マスタードをぬり、カツにはチャップ、中濃ソース、赤ワインを同量で合わせ、煮詰めたソースをぬりました。

写真は皿盛りですが、1切れずつラップで包み、ペーパーナプキンで包んで持たせました。

●副菜
『キャロットラペ』
少しでも野菜を・・・という作り置きの1品。

『フライドさつまいも』
カツを揚げる前に、低温の油で揚げました。

感想を聴いたのは5日後、合宿から帰ってきてから。

「あー、カツサンド?食べやすかった、うまかったぜ。」それだけ・・、でした(苦笑)。

牛カツの切れ端、美味しかったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿