2016/04/03

カオマンガイ

タイ料理教室で習って以来、よく作るのですが、今までは香辛料をつぶす乳鉢がなく
フードプロセッサーを使っていました。ですが、念願の乳鉢を約2,000円でIKEAで手に入れました!
パクチーの根っこも、にんにくも、粒胡椒も、おもしろいくらいにつぶれます。
つぶれたこれらと米を鶏肉の皮から出た脂で炒め、鶏肉を茹でたスープ、タイのしょうゆ(シーユーカオ)などで味付けして、炊き上げます。

タレはシーユーカオを鶏肉を茹でたスープでのばしたものと、市販のスイートチリソース。

副菜はパクチーと新玉ねぎのサラダ。鶏肉の皮をカリカリに焼いて刻んだものと、揚げたワンタンの皮をトッピング。
ドレッシングはシーユーカオ、酢、ごま油、ナンプラー。

パクチーがたっぷり食べられますよ!

カオマンガイは息子の大好物。この日は、リクエストがあったので、作りました。
春休み中、翌日の昼ごはんも残りを食べてご満悦でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿