2016/07/06

男子高校生弁当 6/23

『鶏ごぼう炊き込みごはん』&『鶏手羽大根煮』弁当

●主食兼主菜
『鶏ごぼう炊き込みごはん』
細かく切った鶏もも肉、ささがきのごぼうをだし汁、しょうゆ、みりんで炊き込みました。
青のりのふっています。

●主菜兼副菜
『鶏手羽大根煮』
塩をすりこんだ鶏手羽先、大き目の乱切りにした大根をしょうがの薄切り、ねぎの青い部分、酒、水などと一緒にじっくり煮たもの。
お弁当は水気厳禁なので、朝、フライパンで炒って水分を飛ばして、冷ましてから詰めました。

●副菜
『ブロッコリーのごま塩あえ』
定番おかず。塩を多めに入れた茹でゆでたブロッコリーをすりごま、ごま油で和えました。

「地味だったけど、手羽、うまかったぜ。炊き込みもよかったよ。」

地味…でしたね、確かに。
そして、見た目には野菜少ない感じですけど、合計120gは入っているので、1日350g以上の1/3はクリアしてます。
ごぼうにブロッコリー、塩昆布で食物繊維バッチリ弁当!

0 件のコメント:

コメントを投稿