2016/08/11

男子高校生夏休み昼ごはん 8/11

『そうめんのフォー・ガー※風』

夏休みはお弁当がないかわりに、家にいるときは昼ごはんを当たり前ですが、ウチで食べます。

昼ごはん近くに、
「何がいい?」と訊くと
「何でもいいよ。」と息子。
「本当に何でもいいの?じゃ、そうめん?」と私。
「あ、いいんじゃね。いいね〜。」との答え。

「じゃ、鶏のフォー風にするね。昨日、ゆで鶏を作ったから。」と私。
「おー、いいね!」と息子。

ゆで鶏は沸騰した湯(4カップ)にねぎの青い部分1本分、しょうがの薄切り4〜5枚、塩小さじ1/2を入れ、鶏もも肉大1枚とささみ2本を加え、20分ふつふつとした火加減で煮て、冷まします。
鶏もも肉はそぎ切り、ささみは食べやすく裂きます。

具は、ゆでたもやし、小口切りの万能ねぎ、刻んだ香菜。

もやしは沸騰した湯に塩、サラダ油を少々加えてゆでます。

スープはゆで鶏のゆで汁にナンプラー、砂糖で味を整えたもの。

器にそうめんを入れ、ゆで鶏、もやし、万能ねぎをのせ、スープを注ぎ、香菜をトッピングして粗びきこしょうをふり、カットレモンを添えたら完成!

息子の感想は「うめッ!」と一言。

写真は私の1皿(息子の半分くらい)。
ちなみに、息子はそうめん3把、鶏肉1/2枚、もやし100g位を食べてます。

※フォー:米麺 ガー:鶏肉

0 件のコメント:

コメントを投稿