2016/10/19

男子高校生弁当 10/17

『まつたけご飯』&『かぼちゃの肉巻き』弁当

●主食
『まつたけご飯』
この秋、初めてのまつたけご飯。カナダ産のものです。
米3合にはちょっと足りなかったので、在庫のしいたけを加えました。
100%まつたけご飯ではないのが、残念・・・ですが。

前夜に炊いたものを入れています。
炊いている時に、
「あー、いいにおいだねぇ。」と息子。
しいたけが混じっていること、内緒にしとけばよかったかな(笑)。

●主菜
『かぼちゃの肉巻き』
薄切りのかぼちゃのに豚薄切り肉を巻いて両面を焼いて、ねぎ塩だれ(自家製)を絡め、仕上げにしょうゆをたらして香ばしく焼き上げました。

『鶏肉のねぎ塩麹焼き』
鶏もも肉を一口大に切ってねぎのみじん切り、塩麹をもみこんだものを焼いた常備菜。

肉巻きは焼いて冷凍していたもの、ねぎ塩麹焼きは冷蔵していたものを朝、レンジで再加熱して。

「あー、どっちもフツーに旨かったぜ。」とのこと。

●副菜
『ブロッコリーのおかか和え』
緑が足りない!と慌ててレンジで加熱して、かつお節、しょうゆ、ごま油で和えて入れた1品。

「ブロッコリー、かたくて食えん。」とお叱りの言葉。
あー、確かに・・・そうでした。芯がかたかった(汗)。

試食しないで入れちゃダメですね。

そろそろ冬の風邪予防対策にビタミンC補給のためのミカンも投入です。あ、かぼちゃもブロッコリーもビタミンC源になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿