2018/12/15

男子弁当 12/13

『牡蠣の炊き込みごはん』&『鶏唐揚げ』弁当

●主食件主菜
『牡蠣の炊き込みごはん』
牡蠣を昆布だし、薄口しょうゆ、みりんでさっと煮て、煮汁でご飯を炊いて、炊き上がりに煮た牡蠣を加えて混ぜます。前夜に炊いたものです。
小口切りの小ネギとユズの皮を散らしています。

●主菜
『鶏唐揚げ』
我が家の定番。しょうゆ、酒、しょうが汁、おろしにんにくで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。
サツマイモの素揚げとともに。前夜に揚げたものです。今回は大きめに揚げたものを食べやすく切りました。

●副菜
『かぶの葉のゴマ塩和え』
茹でておいたかぶの葉をすりごま、塩、ごま油で和えました。

『パプリカとナスの南蛮漬け』
鶏唐揚げを揚げる前に、パプリカ、ナスを素揚げして、ポン酢しょうゆとだし汁を同量で割り、唐辛子の小口切りを加えた南蛮酢に漬けたもの。

『レンコンと牛肉のオイスターソース炒め』
少量残ったレンコンと牛肉を片付けたくて作った1品。

寒さも厳しく、乾燥してきたので風邪予防のビタミンC補給にみかんを添えて。

「弁当?よかったんじゃね?」と息子。

なんでもよいですが、感想があれば作る張り合い、ありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿