2018/12/10

久しぶりの男子弁当

『鶏肉の昆布巻き』&『鮭の塩麴焼き』弁当

●主菜
『鶏肉の昆布巻き』
だしをとった後の昆布に、たたいて伸ばした鶏胸肉をのせて巻き、楊枝でとめて、だし汁、しょうゆ、みりんで煮たもの。
お弁当に入れる前に、夫に味見を兼ね夕飯のおかずに出したところ、「うまいじゃん。」と合格が出たので、入れました。
息子の感想も同じく、「うまかった。」

『鮭の塩麴焼き』
グリルで直に焼かず、ホイルで包んで焼きました。その方がふっくら仕上がるので、冷めて固くなりやすいお弁当にはホイル焼きがベター。

●副菜
『コマツナの辛子和え』、『かぼちゃの煮物』
定番の副菜。

『焼きネギのマリネ』
切れ目を細かく入れてぶつ切りにしたネギをオリーブ油で焦げ目がつくまで焼いて、市販のすし酢でマリネした常備菜。

ごはんにはふりかけ。

懐具合が厳しいようで、久しぶりにお弁当のリクエスト。
運動量が減ったので、お弁当のボリュームも以前より少なくなりました。
とはいえ、一から作るのは面倒くさいので、最近は急なリクエストに備え、お弁当用におかずをとりわけるようにしています。

というわけで、男子弁当、息子のリクエストがあった時にはまた、アップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿