2013/12/18

ヘルシーおもてなしレシピ

日本橋三越カルチャーサロンの今年最後のお教室でした。

材料を買っておけば、30分で作れてエネルギーも600kcal以下の献立を実習します。

今日は年末年始の気軽なおもてなし料理になる「豚ヒレ肉のチーズ焼き」が主菜です。豚ヒレ肉は鶏肉で言えば、ささ身。脂質が少なく低エネルギー。ヘルシーレシピには欠かせませんね。香ばしくソテーした
豚ヒレ肉とマッシュルーム、ズッキーニ、パプリカのクリスマスカラーの野菜を合わせ、チーズをのせて蒸し焼きに。野菜の水分とチーズのコクでヒレ肉も柔らかく仕上がります。

副菜はブロッコリーとにんじんのサラダ、カリフラワー入りミネストローネ、そしてリンゴの柚子和え。

リンゴの柚子和えはゴロっと切ったリンゴに柚子果汁、柚子の皮、はちみつを加えて和えただけ。作りたてより、1〜2日たった方が美味です。
デザートにはもちろん、ハムやチーズにも好相性。

この献立、写真左奥のパネットーネを合わせても、約600kcalなんですよ!

生徒さんも、これで600kcalは嬉しいわ〜、と喜んで帰られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿