2014/02/18

男子中学生弁当 その4

先週の弁当から「トビウオのムニエル&鶏そぼろ飯弁当」です。

主菜はトビウオのムニエル。
前日、魚屋さんを通りかかると、胸びれを広げて水面を飛んでいるようなトビウオが!(写真を撮り逃しました)

屋久島沖で獲れたものでした。
昨夏、屋久島を訪れたときに、飛魚(トビウオ)だしのうどんを食べたっけ、と思い、購入。

半分は刺身で前日の晩ごはんに、半分は弁当のムニエル用にしました。

ムニエルはトビウオに塩、こしょうし、小麦粉をまぶし、オリーブ油とバターでカリッとソテー。
カットレモンを添えました。

副菜は、ミックスベジタブルのクミンソテー。
普段、市販の冷凍食品はほとんど使わないのですが、撮影で使った在庫があり、クミンをバターで炒めてからミックスベジタブルを投入し、塩、こしょうで味を整えました。
クミンを使うことで、市販の冷食もランクアップです。

ごはんにのせた鶏そぼろは、鶏ひき肉にしょうが汁、以前に紹介した「万能だれ」を加えて炒ったもの。
おにぎりの具にもなりますよ。

保温ジャーの中身?
何だったか忘れてしまいました多分、ネギとワカメのスープです。

0 件のコメント:

コメントを投稿