2015/03/05

男子中学生弁当 3/2

エビ塩焼きそば&豚肉のヨーグルトみそ漬け焼き弁当

とにかく、男子は食べる、食べる!

●主食・主菜・副菜を兼ねる「エビ塩焼きそば」

ねぎ、アスパラ、パプリカを細切りにし、ゆでたむきエビを中華麺と塩味で炒めました。

息子曰く、「エビたっぷりで美味かったけど、ちょっと、麺がのびてたな。」

もっと水分をとばして、焼きつけとけばよかった・・・(苦笑)。

●主菜
「豚肉のヨーグルトみそ漬け焼き」

厚みのある豚肩ロース肉をみそとヨーグルトを同量で混ぜたものに一晩漬けておき、ヨーグルトみそをぬぐって焼きました。

「やわらかくて美味かったけど、しょっぱいところがあったぜ。」と息子。
みそが均一になじんでなかったようでした・・・(またまた、反省)。

●副菜
「ゆで菜の花」
ゆでた菜の花を豚肉を焼くときに一緒に温め、添えました。

「たけのこのザーサイ和え」
薄切りにして、さっとゆでた水煮のたけのこを刻んだ味つきザーサイで和えました。

冷蔵庫で3日くらい日持ちします。

白ごはんには、桜エビのふりかけをふっています。

息子はいろいろ辛口コメントしてくれますが、
「感想、役に立つでしょ?」とのこと。
確かに・・・、ありがたいです。

日々、精進!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿