2015/04/24

男子高校生弁当 4/15

シーフードとアスパラのタイ醤油炒め弁当

●主菜
『シーフードとアスパラのタイ醤油炒め』

シーフードミックスと斜め薄切りのアスパラガス、細切りのパプリカを炒め、シーユーカオ(大豆が原料のタイの薄口しょうゆ)とオールドベイシーズニング(シーフードに合うアメリカのシーズニングスパイス)で味つけ。シーユーカオはチャーハンの風味づけにもおすすめですよ。

シーユーカオは吉祥寺の「アムリタ食堂」というタイ飯&カフェレストランが開いている料理教室で知りました。
(タイ料理超王道コースに都合があえば参加しています。)
高円寺駅前の輸入食材店「東京屋」にて購入。
この店には、バイマックルー(コブミカンの葉)やピッキーヌ(生唐辛子)、レモングラスなどが冷凍で売られています。

息子は結構、エスニック料理も好き。感想を訊いたら、「いいね〜、よかったぜ〜。また、よろしく。」だそう。

『牛肉とごぼうの甘辛煮』(保温スープジャーで)

我が家の定番・牛丼の素です。
私が夕飯時にいない場合、作り置いていくおかずのひとつ。

牛こま切れ肉、ささがきのごぼう、薄切りの玉ねぎか長ねぎ、千切りのしょうがを昆布だし、しょうゆ、砂糖、酒、みりんで煮て、味つけします。

お弁当の場合、ごはんが冷めているので、保温ジャーで温かい状態で持たせます。

『だし巻きたまご』

甘くないたまご焼きは我が屋の定番。

●副菜
『ゆでそら豆』

4月にそら豆はまだ早い気がしますが・・・。すきま埋めに役立ちますね。

『さつまいものレモン煮』

芋好きの息子でよかった!ちょっとした甘味になるし、すきま埋めにもなる常備菜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿