2015/04/26

アスパラベーコン巻き弁当

男子高校生弁当 4/24

「きょうのアスパラ巻き、スゲー、うまかったぜ—。でもさ、最近、丼系、多くね?」が息子の感想だったので、弁当名も予定の『焼き肉丼弁当』から『アスパラベーコン巻き弁当』に変更しました(苦笑)。

確かに息子が言うとおり、このところ、丼系(のっけ弁当)が多いのですが、ごはんの量がどんどん増えているので、弁当箱とお腹を満たすにはそうするしかなく・・・。

●主食兼主菜
『焼き肉丼』
牛こま肉、ねぎ、パプリカを炒めて、市販の焼き肉のたれで味つけし、ごはんにごまをふりました。
焼き肉のたれは「趙さんの味 焼き肉のたれ(甘口)」です。

●副菜
『アスパラベーコン巻き』
アスパラガスをベーコンで巻いて、焼いただけ。塩と粗びきこしょうで味を整えました。
「スゲー、うまかった。」のは、アスパラガスが旬の野菜だということと、ベーコンが小さい頃から食べ慣れているソーセージ屋さんのベーコンだからなんだと思います。

『ボイルコーン』
もう生のとうもろこしが出てきています。沖縄産でした。
レンジで蒸しましたが、甘い!

『きんぴらごぼう』
常備菜から。七味唐辛子をふりました。

●主食
ごはんには明太ふりかけをふりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿