2015/09/10

男子高校生弁当 9/9

オクラの肉巻き&マグロの中落ちチャーハン弁当

ようやく2学期が始まり、お弁当再開です。

●主菜
「オクラの肉巻き」
いつもは焼いてからしょうゆ、みりんで甘辛味に仕上げますが、これは広げた肉にみそをぬってから、オクラを巻いて焼きました。

●主食兼主菜
「マグロの中落ちチャーハン」
前夜のおかずであまったマグロの中落ちをしょうが汁、しょうゆを加えて炒めてほぐしてからごはん、万能ねぎの小口切りを加えて香ばしく炒めました。

生臭くならないか心配だったのですが、「生臭くなかったし、うまかったぜ!」と息子。

「鮭のせごはん」
自家製鮭フレークと塩昆布をのせて。

●副菜
「きんぴら」
冷凍根菜ミックス(れんこん、大根、にんじんの薄切りをミックスした自家製)をごま油で炒め、だし汁、しょうゆ、みりんで炒りつけた常備菜。

「かぼちゃのレモン煮」
息子の好物。レモン味でさっぱりと。こちらも常備菜。

果物は秋らしく、ぶどう(長野パープル)を。


「久しぶりの弁当、重かったねえ〜。まあ、うまかったよ。」だそう。

さあ、2学期も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿