2017/05/23

男子高校生弁当 5/19

『焼鳥丼』&『豚キムチ』弁当

●主食兼主菜
『焼鳥丼』
定番の鶏のくわ焼きとはちょっと違う味つけ。

ひと口大に切った鶏肉にしょうゆ、酒、しょうがのすりおろしで下味をつけておき、焼いてから、みりん:しょうゆ:酒・砂糖=3:2:1のたれを絡めました。

ズッキーニは肉を焼く前に焼いて、塩・こしょうをふっています。

●主菜兼副菜
『豚キムチ』
豚こま肉、もやし、ニラ、キムチを炒め合わせ、みそ味で仕上げ。

●副菜
『オクラのごま塩和え』
ゆでておいたオクラをすりごま、塩、ごま油で和えました。

『パプリカ炒め』
肉を焼く前にズッキーニと一緒に焼いて塩・こしょうをふったものです。

「焼鳥丼、うまかった。ごはんに合うおかず(豚キムチ)、いいわ!100点満点中99点くらいかな。」と息子。

久しぶりに高得点をいただきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿