2017/11/19

男子高校生弁当 11/15

『カオマンガイ』&『鮭の竜田揚げ』弁当

●主食兼主菜
『カオマンガイ』

前夜の残りをそのままお弁当にスライド・・・。

ごはんはジャスミンライスがなかったので、精白米を洗わずに使いました。
炊くときに加えるシーユーカオ(タイのしょうゆ)も生クリームもなかったので、
薄口しょうゆと牛乳で代用。味はいつもよりあっさりめの炊き上がりでした。

●主菜
『鮭の竜田揚げ』

生鮭に鶏の竜田揚げと同じ下味(しょうゆ、酒、しょうが汁、おろしにんにく)をつけて揚げたもの。
下味をつけて小分けにして冷凍しておいたものを、前夜に冷蔵庫に移して解凍し、朝、片栗粉をまぶして少なめの揚げ油で揚げます。

●副菜
『万願寺唐辛子の塩炒め』

竜田揚げを揚げる前にサッと炒めて塩をふりました。

『豆もやしの和え物』
作り置き。ゆでた豆もやしを熱いうちにダシダ、砂糖、酢などで和えてあります。

『きくらげの甘辛煮』
これも作りおき。生のきくらげが余ったので千切りにして、ごま油で炒めて、しょうゆ、砂糖、だし汁を加えて汁けがなくなるまで煮て、いりごまを加えました。

『わかめとレタスのスープ』
鶏肉をゆでた煮汁がベース。香菜のつぶしたにんにくで煮ているので、風味が残っています。

息子の感想は、と言えば
「鶏肉、ちょっとパサッとしてたわ。竜田揚げはうまかったよ。」

朝、温め直しのレンジ加熱をしすぎたか・・・、反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿