2017/11/09

男子高校生弁当 11/7

『三色丼』&『焼きそば』弁当

●主食兼主菜兼副菜

『三色丼』
卵は溶き卵にかつお昆布だし、塩少々を加えて炒ったもの。(前日に用意)

肉そぼろは、鶏ひき肉、しょうが汁、昆布だし、しょうゆ、みりん、酒を鍋に入れて火にかけ、肉がポロポロになったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
これは作り置きしていたもの。

絹さやのしょうゆ煮は前夜に用意。ゆでた絹さやを千切りにして甘辛く煮たもの。

三色丼はリクエストだったので、
「三色丼、どうだった?」と訊くと、
「うまかった、に決まってるじゃん。」と息子。

『焼きそば』
豚こま肉は塩、こしょうで下味をつけ、パプリカ、きくらげ、ニラは前夜に切ってスタンバイ。
味つけはオイスターソース、しょうゆ、酒。
普段、塩味が多いので

「焼きそばは?いつもと味、変えたんだけど」と訊きかけると、
「あー、オイスター味もいいんじゃね。」とのこと。

ちなみにスープジャーの中身は
『白菜とワカメ、鶏肉のスープ』

鶏むね肉をゆでたスープで白菜、わかめを煮て、ほぐした鶏肉を加えました。
ゆで鶏とそのスープは、余っていた鶏むね肉をゆでてストックしていたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿