2017/11/07

男子高校生弁当 11/6

『肉汁うどん』&『鶏肉のくわ焼き丼』

●主食兼主菜兼副菜

『肉汁うどん』
スープジャーの中身は豚肉、ねぎ、にんじん(ピーラーで薄くむいたもの)、三つ葉が具のうどんのつけだれ。
昆布だしで煮立しょうゆ味。

うどんは湯通しして、サラダ油をまぶしてほぐれやすくしています。

「そば、持ってきてるやついるわ〜。」とうらやましそうに息子が言うので、
「ウチもできるよ。そばがいいの?」と訊くと
「そばはのびてたら最悪なんでうどんで。」とのこと。

帰宅して、「うどん、どう・・・?」と訊きかけたら、
「うどん、足りなかったわ。」

あ、OKだったんだな、と安心しました。

『鶏肉のくわ焼き丼』

「和風でガツンとした鶏肉料理が食べたい。」という息子のリクエストにこたえた夕飯のおかず。
好きなメニューは翌日お弁当に入っていてもよいので私は楽です。

前夜に、塩とごま油を加えた湯でゆでたピーマンを添えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿