2017/11/12

男子高校生弁当 11/8

『ビビンバ』&『白菜とまいたけのスープ』弁当

●主食兼主菜兼副菜
『ビビンバ』

焼き肉用の牛肉にいつもの焼き肉のタレを前夜になじませ、朝、焼きました。

豆もやしのナムルは作りおきおかず。ゆでたての豆もやしをダシダ、砂糖、しょうゆ、ごま油で和えたもの。
冷蔵庫で3〜4日、日持ちします。

ほうれん草のナムルは「ゆでおき」してあったほうれん草を、作りおきのねぎ塩だれで和えました。
「ゆでおき」野菜はゆでる手間が省けるので、時短で楽チン!

ごはんの上にナムルを広げ、肉をのせ、糸唐辛子をトッピングしました。

●副菜
『白菜とまいたけのスープ』

前夜に小鍋に干し貝柱と水を入れておき、白菜、まいたけ、ニラは切ってスタンバイ。
朝、スープを煮立て、野菜を加えて、オイスターソースで味を調え、白こしょうをふりました。

もう1つのごはんには韓国のりをのせています。

「ビビンバ?うまくないわけないじゃん。スープ、うま味、あったね〜。」との感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿