2015/01/14

1/2 ブログ料理の説明

年始の料理、写真の説明がなかったので・・・。

最初の写真は「キノコのマリネ」
ワインビネガー、白ワイン、塩、つぶしたにんにく、ローリエ、赤唐辛子、水を煮たてたところに食べやすい大きさにしたきのこ類を入れ、しんなりするまで煮て、オリーブ油を浸るまで加えます。

次は「カキの和風オイル漬け」
カキを乾煎りして、しょうゆをふってなじんだら火を止め、保存容器に移し、オリーブ油をひたひたに注ぎます。

次のもう1品は「砂肝のアヒージョ」
砂肝の白く固い部分に切れ目を入れ、にんにくのみじん切り、タイム、ローズマリー、種をとった赤唐辛子、オリーブ油とともに火をかけ、ふつふつと15分くらい弱火で煮て、塩を加えて、なじんだら出来上がり!

お節は、
【一ノ重】(左下)
・かずのこの土佐煮
・田作り
・大根とにんじんのなます
・紅白かまぼこ
・黒豆(私の母作)
※栗きんとん、ごぼうの胡麻酢和え、作ったのに入れ忘れました!

【二ノ重】(左上)
・だし巻きたまご(家族が伊達巻を好きじゃないので)
・鶏塩から揚げ&慈姑の素揚げ
・ブリの照り焼き
・りんごのゆず漬け

【三の重】(右)
・お煮しめ

今年は菊花かぶを作り忘れてしまいました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿