2016/01/13

男子高校生弁当 1/13

鶏塩から揚げ&サワラのヨーグルトみそ漬け焼き弁当

冬休み、連休が終わり、お弁当再開です。

●主菜
『鶏塩から揚げ』
鶏もも肉を大き目の一口大に切って、塩、レモン汁、レモンの薄切り、酒、おろしにんにくに一晩以上なじませ、汁けをふいて片栗粉まぶしてカリッと揚げます。
今回は前夜に揚げました。

青菜とじゃこのふりかけがしょうゆ味なので、から揚げは塩味にしました。

『サワラのヨーグルトみそ漬け』
ポリ袋にみそ・ヨーグルト各小さじ1をよく混ぜ、サワラを入れて、一晩なじませ、さっと水で洗って水けをふき、グリル(弱火)で焼きました。

●副菜
『ナスとピーマンのポン酢しょうゆ和え』
から揚げを揚げる前にピーマンをさっと素揚げし、レンジで蒸したなすとポン酢しょうゆで和えます。

『かぼちゃのごまメープルシロップ和え』
から揚げを揚げる前に素揚げし、すりごま、メープルシロップで和えます。新作です。

この2品も前夜に作っておきました。

●ふりかけ
『小松菜とジャコのふりかけ』
ゆでて細かく刻んだ小松菜をごま油で水分を飛ばすように炒め、ちりめんじゃこを合わせ、みりん、しょうゆで味つけし、ごまを加えて和えます。
密閉容器に入れて、冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。冷凍もOK。
カルシウム、鉄が補える「骨太・鉄骨ふりかけ」です。

久しぶりのお弁当の反応は・・・、
「サワラ、やわらかくて旨かったぜ。え?西京焼きじゃないんだ。ヨーグルトみそ?へーっ。」とのこと。
今までも入れてるんですけどね。

新作のかぼちゃの1品は、
「甘すぎた?」と聴くと、「いや、よかったよ。」
男子ですが、かぼちゃもですが、さつまいもも好きなので、次はさつまいもで作ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿