鶏のねぎ塩麹焼き丼&ミートローフ弁当
●主食兼主菜
『鶏のねぎ塩麹焼き丼』
鶏もも肉を小さめの一口大に切ってみじん切りのねぎ、塩麹をなじませ焼いたものを冷凍ストックしていたので、朝、レンジ加熱して、ごはんにのせました。
我が家では塩麹は定番調味料の一つとなりました。肉や魚を漬けておくと柔らかくなり、旨みも加わり、冷めても美味しく食べられるので、お弁当のおかずに重宝する調味料です。
●主菜
『ミートローフ』
年末年始のパーティーメニューとして多めに作ったミートローフを食べやすい大きさに切って冷凍していたものを朝、レンジ加熱して主菜に。
ミートローフはにんじん、セロリをフードプロセッサーにかけたものが入っていて、実は野菜たっぷりです。
ソースはミートローフを焼いた時の肉汁にケチャップ、ソース、赤ワインを加えて煮詰めたもの。
正月のホームパーティーでも好評の1品でした。
『カニとブロッコリーのグラタン』
緑のカップの中がそれ。カニ缶、ブロッコリー、しいたけなどが具のグラタンで、夕飯のおかずからお弁当用にカップに入れてとりわけ、冷凍しておいたもの。朝、レンジ加熱しました。
●副菜
『ほうれん草のカレーソテー』
ゆでおきのほうれん草をバター、カレー粉でソテー。
ごはんには市販ののりかつおふりかけをのせました。
このお弁当、ごはん以外は全てストックおかずでできている手抜き弁当なので、私としては何となく評価が不安だったので、
「残り物ばかりでごめんね〜。」と言うと、
「あーそうだったの?でもうまかったぜ。鶏肉は塩麹?やわらかかったよ。ほうれん草もよかったんじゃね。」とのこと。
息子曰く、「残り物でも美味しきゃいいんだよ。」だそう。
小うるさい子じゃなくてよかった(笑)!
0 件のコメント:
コメントを投稿