2016/01/19

男子高校生弁当 1/14

カオマンガイと鶏塩から揚げの弁当

●主食兼主菜
『カオマンガイ』

タイ料理教室で習った茹で鶏のせ炊き込みごはん。

茹で鶏は鶏肉をパクチー(香菜)の根っこ、にんにく、つぶしたレモングラス、塩を加えた湯で20分ほど茹でたもの。
この茹で汁はごはんを炊くのに使いますが、旨みも風味もあるので、残りは保存容器に移して冷蔵保存して、スープのベースにも使えます。

タレびんにはシーユーカオ(タイのしょうゆ)、タオチオ(タイのみそみたいなもの)、酢、砂糖、みじん切りの生唐辛子、しょうが、にんにくなどを合わせたもの。多めに作って冷蔵庫に常備してます。
パクチーがなかったので万能ねぎの小口切りをふりました。

ごはんはにんにく、パクチー(香菜)の根っこ、粒こしょうをつぶしたものと米を鶏脂で炒めて、茹で鶏のゆで汁、うす切りのしょうが、シーユーカオ、生クリーム、塩を加えて炊いています。
今回は冷凍していたものを解凍してお弁当に入れました。

●主菜
『鶏塩から揚げ』
2日前の夕飯のおかずから・・・。
左隣は常備菜の『砂肝のコンフィ』

鶏づくし、です。

●副菜
『カリフラワーのシーザードレッシグ和え』
ゆで置きのカリフラワーを市販のシーザードレッシングで和えました。

『ラタトゥイユ』
作り置きを彩りに入れました。

白いご飯にはフライドオニオンをふりました。

さて、感想は?

「いや〜、今日は100点!上がる弁当だったぜ。」

やった〜!!今年、初めての100点弁当です。
まあ、ご所望のカオマンガイだったので、100点じゃなかったらどうしよう、って感じですが。

でも、カオマンガイは相当、にんにくの匂いがしてるはず(苦笑)。
「にんにく臭い、って言われなかった?」ときくと、「別に〜誰も気にしないよ。」

まあ、男子だけだから気にならないんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿