2016/01/30

男子高校生弁当 1/26

マグロのしょうが焼き丼&エスニックチキンチャーハン弁当

●主食兼主菜
『マグロのしょうが焼き丼』
切り落としのマグロをしょうが汁、しょうゆ、みりん、酒に漬けておいたものに片栗粉をまぶして焼いて、漬け汁を絡め、ごはんにのせました。

『エスニックチキンチャーハン』
作り置きの蒸し鶏、赤パプリカ、小ねぎを刻んだものが具。タイのしょうゆ(シーユーカオ)で味つけしました。

●副菜
『菜の花の辛し和え』
この季節の定番。辛し和えは息子の青菜料理の好物です。

『かぼちゃの煮物』
定番の1品。

『リンゴのコンポート』
ひと口大に切ったリンゴにレモン汁、砂糖をふり、レンジ加熱。常備しておくと便利です。

右上の
スペースに、常備菜の『砂肝のコンフィ』をイン!

「今日の弁当?あー、8点かな。」
「えっ、何点満点の?」と聞き返すと、「10点。」とのこと。
あー、よかった。テストの点もそうだといいんだけどな(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿