2017/01/13

男子高校生弁当 1/11

『豚肉のしょうが焼き』&『さつま汁』弁当

●主菜
『豚肉のしょうが焼き』

ザ・定番。
「しょうが焼き、だよね。うまかったよ。」とお褒めの言葉。
年始、いっぱつめのお弁当ははずしたくないので、まずまずです。

赤、黄色のピーマンの塩ゆでを添えて。

●副菜
『菜の花の辛し和え』
これもこの季節の息子の好物。

「辛子がとんでたね〜。まあ、うまかったけど。」とのこと。

『さつま汁』(スープジャー)
鶏肉、さつまいも、大根、にんじん、ごぼう、ねぎをだし汁で煮込み、味噌で味つけ。スープジャーに入れる前に三つ葉を刻んで入れています。

『かぼちゃのサラダ』
本当はかぼちゃの煮物にしようと、前夜に煮ていたところ、新年初のしくじり・・・、こがしてしまいました・・・。
残っていたかぼちゃを朝、レンジ加熱し、レーズンと合わせ、フレンチドレッシングで和えた、朝作った1品。

ごはんにのっているアサリのしぐれ煮は、週末、湯河原まで出かけた際に購入してきたものです。

新年、最初のお弁当の感想は?

「うまかったけど、時間ないから、2段でいいわ。」とのこと。

休み時間にいろいろやることがあり、時間がないみたいです。

なので、

「了解。でも、明日は麻婆(豆腐)にするつもりなんだけど。」と言うと、

「それなら、ごはん食えるから、3段でOK!」 だそう。

どれだけ、麻婆、好きなんだか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿