2017/02/28

男子高校生弁当 2/23、2/24

2/23 『鶏塩焼きそば』&『たまご焼き』弁当

●主食兼主菜兼副菜
『鶏塩焼きそば』
先日のカオマンガイで残ったゆで鶏を細切りにしたもの、青梗菜、ねぎが具。
味つけはカオマンガイで鶏肉をゆでたときのスープと鶏がらスープの素、塩、こしょうでシンプルに。

●主菜
『たまご焼き』
定番のだし巻きたまご。

●副菜
『豆もやしのナムル』
好評だったので、連日の投入です。

『りんごのレンジコンポート』
これも定番。一口大に切ったりんごにレモン汁、砂糖をなじませ、レンジで加熱して蒸らしました。

スープジャーの中は、『白菜と豚バラ肉の重ね煮』。
これは2〜3日前に作った夕飯のおかずの残り。
豚バラ肉は冷えると脂が固まってしまうので、温かく持って行けるスープジャーに入れるのがベストです。

空のお弁当箱をカバンから出しながら
「きょうの焼きそばの鶏肉、チキンライス(カオマンガイ)のだった?」と息子。
おー、違いがわかったんだ(嬉)。
「よくわかったね。」と言うと
「それくらい、わかるよ。うまかったし。」だそう。


2/24『鶏ごぼうまぜご飯』&『チンジャオロースー』&『帆立とブロッコリーの塩炒め』弁当

●主食
『鶏ごぼうまぜご飯』
ひと口大に切った鶏もも肉と薄切りにしたごぼうをしょうゆ、砂糖、だし汁で煮含めたものとゆでて刻んだ三つ葉を固めに炊いたごはんの炊きたてに混ぜてなじませた。
前夜の夕食から。

「炊き込みごはんはいいね〜。」と言うので、
「炊き込みじゃなくて、混ぜご飯。」と私。
「どっちでもいいけど、うまいから、弁当にも入れて。」とのリクエスト。

●主菜
『チンジャオロースー』
我が家の定番おかず。

『帆立とブロッコリーの塩炒め』
前日、閉店時間間近のスーパーで2割引きで帆立貝柱をゲット。1品はチンジャオロースーと決めていたので、ゆでおきのブロッコリーと塩味でシンプルに。

スープジャーの中身は『なめこと豆腐、青梗菜のみそ汁』。

「チンジャオは肉がちょっと硬かったよ。帆立?うまかった、いいんじゃね。」がこの日のコメントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿