2017/04/12

男子高校生弁当 4/11

『鶏つくね』&『豚しゃぶねぎ塩和え』弁当

●主菜
『鶏つくね』
作り置きの鶏つくねを温め直して、ポン酢しょうゆで味つけ。七味唐辛子をふってあります。

『豚しゃぶねぎ塩和え』

ゆでておいた豚のしゃぶしゃぶ用肉をいつものねぎ塩だれで和えて、レンジで温め直して味をなじませ、粗びきこしょうをふりました。

●副菜
『かぼちゃと鮭のサラダ』
焼いたかぼちゃと鮭を玉ねぎの薄切り、スライスアーモンドとフレンチドレッシングで和えたもの。

手前のごはんには先週、作ったカツオと松の実の錦松梅風の佃煮をのせています。
この佃煮煮、春休み中のおにぎりの具にも大活躍。

おにぎりの具は何がいい?と訊くと
「あの松の実が入ってるのがいいわ。松の実がうまい。」と息子

新学期がようやく始まり、お弁当再開。

「今日の弁当?いんじゃね、フツーにうまかった。」だそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿