2017/04/17

男子高校生弁当 4/13

『しらす入りたまご焼き丼』&『カリパリチキン』弁当

●主食兼主菜
『しらす入りたまご焼き丼』
たまご、かつお昆布だし、薄口しょうゆ、みりんを合わせたたまご液に、しらす干しと小口切りの万能ねぎを入れて、ふんわり焼きました。
前夜に作っておきました。お弁当に詰めた残りは、夫の朝食に。

「ちょっと味薄かったけど、旨かったわ。」と息子。

●主菜
『カリパリチキン』
こちらも前夜に焼きました。
塩、こしょうした鶏もも肉の皮を下にして、落し蓋でぎゅうぎゅう押しながら出てきた脂と水分をペーパーでふき取りながら10分くらい焼きます。
鶏肉が全体に白っぽくなって、皮が香ばしいきつね色になったらひっくり返し、2分ほど焼きます。
焼きたては本当に皮が「カリッ、パリッ!」

「焼きたてがカリパリでうまいのはわかってるけど、弁当でもまあ、うまいぜ。」と息子評。

●副菜
『にんじんサラダ』
スライサーで細切りにしたにんじんとレーズン、炒ったスライスアーモンドをフレンチドレッシング、カレー粉で和えました。

『ほうれん草の辛し和え』
ゆでおきのほうれん草を辛子和えに。

0 件のコメント:

コメントを投稿