2017/04/25

男子高校生弁当 4/17

『たけのこごはん』&『油淋鶏』弁当

●主食
『たけのこごはん』
手前は旬のたけのこと油揚げの炊き込みご飯。炊いて余ったものを冷凍しておいたものです。
青のりをふっています。

●主菜
『油淋鶏』
鶏から揚げは前夜の油淋鶏から。

タレはねぎ、しょうが、にんにくが入ったしょうゆ、砂糖、酢などを合わせた甘酢仕立て。
(写真にはありませんが、小さい蓋つきプラカップで添えてます。)

『マグロ顔肉グリル』
右上のごはんに1切れ添えています。

数日前に近所の魚屋さんで仕事帰りに見つけた「まぐろ顔肉」。
お安かったのでゲット!
塩、こしょう、ローズマリー、タイム、にんにく、オリーブ油でマリネして、オーブンで焼きました。
食べきれなかった分を、冷凍しておいたものを、お弁当の1品にしました。

●副菜
『おかひじきの辛し和え』

ゆでておいたおかひじきを朝、辛子じょうゆで和えました。

『かぼちゃ煮』はいつもの常備菜です。

息子の感想。

「油淋鶏?うまいに決まってるじゃん。おかひじきも、いいね〜。」
「マグロもうまいでしょ、マジ。」

全部、残り物でも、いいんです!よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿