2017/04/14

男子高校生弁当 4/12 追記

昨日、写真だけだったので、お弁当に内容は以下の通りです。

●主菜『ミートローフ』

中途半端に余っていた合いびき肉と鶏ひき肉を使い切りたくて、前夜に作りました。新じゃがも一緒に焼きました。
肉だねには玉ねぎ、にんじん、セロリをフードプロセッサーにかけたもの、パン粉、たまご、塩、ナツメグが入っています。
ハンバーグにしてもよいのですが、1個ずつ成型して焼くのが面倒なので、オーブンで一気に。

夕飯のおかずやおもてなしの1品にも便利ですし、切り分けて1切れずつラップで包んで冷凍しておけば、お弁当に重宝します。

『サワラの塩麹漬け焼き』
塩麹をなじませたサワラとパプリカピーマンをホイルで包んでグリルで焼きました。

●副菜
『菜の花の粒マスタード和え』
ミートローフのおともにと思い、辛し和えではなく、フレンチドレッシングと粒マスタードで菜の花を和えました。

「俺は辛し和えの方が好きだわ。」と息子に言われてしまいました(えーん、涙)。

手前のごはんには、先日、NHK「ひるまえほっと」でご紹介した『青菜とちりめんじゃこのふりかけ』をのせています。
右上ごはんにはオニオンフライをのせました。

「肉と魚はうまかったぜ。」と言われました(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿