2015/06/13

男子高校生弁当 6/12

ミートローフ弁当

今週は、朝早かったり、出張などで弁当作りに時間がかけられないので、ストックや常備菜でのりきりました。

●主菜
「ミートローフ」
合いびき肉400g、玉ねぎのみじん切り1/3個分、パン粉30g、牛乳大さじ2、卵1個、ケチャップ 大さじ1、ウスターソース 大さじ1/2、塩 小さじ1/3、ナツメグ少々をよく混ぜ合わせ、ミックスベジタブル150gを加えた肉だねを2等分して、アルミホイルで棒状に包んで200℃に予熱したオーブンで上下を返しながら30分焼きました。

これを1.5�幅に切って冷凍したものをレンジで解凍して詰めました。

●副菜
「ゆでとうもろこし」
夏の副菜の定番。ゆでたとうもろこしを輪切りにして、やはり冷凍保存したものを解凍して詰めてます。時間があるときは、バターじょうゆ味や、カレー味にします。

「小松菜の和えもの」
ゆで置きの小松菜をしょうゆ、みりん、ごま油、すりごまで和えました。

「新じゃがと新しょうがのごま酢和え」
短冊切りの新じゃがをさっとゆで、千切りの新しょうがとごま酢で和えました。冷蔵庫で3日くらい日持ちします。

●主食
「ちりめん山椒ごはん」
今シーズン、2回目に作ったちりめん山椒は、1回目よりしょうゆの量を控えてみたところ、この塩加減がちょうどよさそう。

「鮭ごはん」
甘塩鮭を焼いてほぐしたものを冷凍しておくと、おにぎりの具にも便利。常に冷凍庫に常備してます。


息子に「手抜きでごめんね〜。」と言ったら、「そう?わかんないよ。」、「最近、忙しいんだね。いいんじゃない。」との応答(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿