2015/06/20

男子高校生弁当 6/17

豚肉のごましゃぶ&サワラの塩麹焼き弁当

●主菜
『豚肉のごましゃぶ』
前夜にゆでておいた豚しゃぶしゃぶ用肉をすりごま、しょうゆ、酢、みりんで和えたもの。

『サワラの塩麹焼き』
これも前夜に塩麹をなじませておき、朝、しいたけと一緒にグリルで焼きました。

●副菜
『小松菜の辛し和え』
定番副菜です。

『しいたけのバターじょうゆ和え』
サワラと一緒に焼いたしいたけが熱いうちにバターとしょうゆを加えて和えました。

『ボイルコーン』
とっても甘いとうもろこしをいただきました。
1本につきレンジで4分加熱して蒸らすだけでok。

ごはんにはちりめん山椒、青のりをそれぞれに。


地味な弁当だったので、息子の反応はどうかな?と思っていたのですが、
「サワラ、やわらかくてうまかったよ。ほんと、コーン、甘くていいね〜。」とのこと。

3段弁当になってから、ごはんは400グラム(約700キロカロリー)。
それにおかずを足せば1000キロカロリー超え。
それなりに量が多いので、早弁と昼休みで食べているのはわかってはいましたが、
先日の保護者会時に、担任の先生から
「牧野はいつも弁当、食ってんですよ。早くしまえって言うんですよ(苦笑)」とのこと。
まさか、授業中に食べてるの?と心配したら、休み時間毎に食べてるらしいのです・・・。

もうちょっと大きくなってほしいから、休み時間を使ってでも、一生懸命食べてね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿