2015/06/26

男子高校生弁当 6/22

ダブルチキン&新しょうがの炊き込みごはん弁当

●主菜
『鶏肉と夏野菜の和風南蛮漬け』

下の主菜がそれ。
しょうゆ、酢、水、砂糖、赤唐辛子、かつお節を煮立てた南蛮酢にみょうが、焼いたなす、ズッキーニ、一口大に切って片栗粉をまぶした鶏肉を漬けたもの。
前夜の夕飯のおかずを息子は食べていなかったので、そのまま弁当の1品に。

『蒸し鶏』

右上の弁当箱はカオマンガイ(タイの茹で鶏のせ炊き込みごはん)。
ごはんは前回、カオマンガイを作ったときに冷凍してあったので解凍して、蒸し鶏は前日にゆでておいたものを入れました。
ゆで汁とナンプラーを合わせたソース、ライム、パクチー(香菜)を添えました。

●副菜
『ボイルコーン』

連日入れても、飽きないよう。本当に甘くて美味しいのです。

●主食
『新しょうがの炊き込みごはん』

左上がそれ。せん切りの新しょうが、油揚げが具。この時期ならではの炊き込みごはんです。


南蛮漬けに野菜が入っていますが、野菜がやや足りなかった、と反省。

鶏肉のおかずが2品だったことについて尋ねると、
「どっちも味が違うからよかったよ。」とのこと。

「あ、蒸し鶏、旨かったけどタレがしょっぱかったぜ。」
あらあら、すみません!次は気をつけますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿