2015/09/13

男子高校生弁当 9/10

鶏照り焼き丼&エビとほうれん草のバターじょうゆ炒め弁当

●主菜兼副菜
新作「エビとほうれん草のバターじょうゆ炒め」

エビは背中に切れ目を入れてワタを取るところまでは前夜に。
ほうれん草もゆでて3�くらいに切っておきます。
バター、カレー粉をフライパンで熱し、エビをさっと炒め、ほうれん草を加えてからめ、しょうゆ、塩で味を整えます。

「エビとほうれん草、めっちゃうまかったぜ!また、入れていいよ。」

「また、入れていい」って?すごい上から目線です(笑)。

●主食兼主菜
「鶏照り焼き丼」
鶏照り焼きとカラーピーマンのソテーは前夜に作っておきました。
鶏照り焼きは多めに作り、残りは冷凍します。細かく切っておけばおにぎりの具にもなります。

こちらは定番の組み合わせなので、「いつも通りでよかったぜ。」とのこと。

●副菜
「ボイルコーン」

甘味にぶどうを添えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿