2015/09/15

男子高校生弁当 9/14

松茸ご飯&筑前煮弁当

「いやー、今日の弁当、俺好み!うまかったわー。」

最近の弁当の中で高評価、いただきました(笑)。

●主食
「松茸ごはん」
カナダ産の松茸です。昆布だしと薄口しょうゆでシンプルに炊きました。

今年、初めての松茸ごはん。涼しく秋を感じると炊きたくなりますね。

●主菜兼副菜
「筑前煮」
鶏もも肉、れんこん、にんじん、ごぼう、しいたけで。

子どもの頃、野菜が苦手な私が好物だった1品。
息子も大好きみたいです。
前夜の夕飯のおかずにも出しましたが、「明日も入れていいよ。」って言うので、入れちゃいました。

●主菜
「卵焼き」、「さわらの西京焼き&万願寺唐辛」

とにかく、ご飯をたくさん食べるので、飽きずに食べれるよう、おかずはいろいろ入れます。

卵焼きは、前夜の残り物。
西京焼きは冷凍で仕こんであるものを、解凍して、万願寺唐辛子といっしょにグリルで焼きました。


●副菜
「小松菜の辛し和え」
定番おかずです。

「さつまいものレモン煮」
これも、定番。

0 件のコメント:

コメントを投稿