2015/09/24

男子高校生弁当 9/24

焼き肉丼&豚肉の昆布巻き弁当

シルバーウィークが明け、お弁当再開です。

●主菜兼主食
『焼き肉丼』

前日、夫の実家でご飯会がありました。義母が孫のためにと、特製の焼き肉だれに牛肉を漬けこんで焼いた1品を出してくれました。

ひと口食べた息子。

「うめえ!すげえやわらかい。母さん、これ、明日の弁当のおかずにもらっていこうよ!」

どれどれ、と私もパクリ。確かにやわらかくて、美味しい!

どんな焼き肉だれなのか義母に聴いてみると

「分量は忘れちゃったけれど、韓国料理の先生が何かで紹介していて、キウィのすりおろしが入ってるのよ。」とのこと。

なるほど、ポイントはキウィフルーツ。

キウィにはたんぱく質分解酵素があるので、肉がやわらかくなったのですね。

ベースはしょうゆ、それにキウィや玉ねぎ、にんにくのすりおろし、りんごジュース、酒、砂糖、ごま油などが入っているそう。

弁当で冷めた焼肉を食べた息子は、

「いやー、やぱっりうまかった!」と大絶賛でした。

●主菜
『豚肉の昆布巻き』
だしをとったあとの昆布を広げて、薄切りの豚ばら肉をのせて巻き、かんぴょうでしばって、鍋に入れ、しょうゆ、砂糖、酒、水を加え、落し蓋をして20分ほど煮ました。

2日ほど前の夕飯に出したところ、

「これ、いいね〜。今度、弁当に入れて。」とリクエスト。

冷めると豚ばら肉の脂が固まるので、弁当には向かないかしら、と思いましたが、

「だいじょうぶだったよ。」と息子。

また1品、おかずの持ち駒が増えてよかった!

●副菜
『キャベツのごま和え』
塩もみキャベツをすりごまで和えただけ。焼き肉や昆布巻きが濃いめのしょうゆ味なので、塩味であっさり目に。

『ピーマンとしいたけのクミン炒め』
ピーマンとしいたけは前夜に切ってスタンバイ。油でクミンを乾煎りしてから、炒め合わせ、塩で味を整えます。

『りんごのコンポート』
りんごの品種はサンつがる。耐熱容器に皮つきのままくし形に切ったりんご、砂糖、レモン汁、白ワインを入れ、ラップで落し蓋をして、その上からふんわりとラップをしてレンジで加熱し、そのまま蒸らします。果肉にほんのり皮の色が移ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿