2015/09/29

男子高校生弁当 9/25

ねぎ塩鶏丼&鮭のムニエル弁当

●主菜兼主食
『ねぎ塩鶏丼』
こま切れの鶏もも肉を炒めて、ねぎ塩だれ(ねぎのみじん切り、塩、ごま油をなじませておいたもの)で味つけ。
これをご飯にのせました。

●主菜
『鮭のムニエル』

「今日のムニエル、うまかったぜ〜。なんか、いつもと違ったけど?」と息子。

そう、今回は下味に塩、こしょうに加え、ドライタイムを少々入れてみました。
'違いがわかる男'に育ってきたのでしょうか(笑)。

●副菜
『ミックスビーンズとパプリカのサラダ』
ミックスビーンズとさいの目に切ったパプリカをレンジで加熱し、熱いうちに粒マスタードを加えたフレンチドレッシングでマリネして味をなじませます。
前夜に作っておきました。

『オクラとベーコンのカレー炒め』
さっとゆでたオクラを小口切りにして、短冊切りのベーコンとともに、前夜にスタンバイ。
朝は炒めて、カレー粉、塩で味を整えるだけ。

『りんごのコンポート』
好評だったので、「連日だけど、入れていい?」と確認してから入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿