2016/05/23

男子高校生弁当 5/17

鮭そぼろ丼&ダブルチキン弁当

●主食兼主菜
『鮭そぼろ丼』
生鮭に塩、酒をふってレンジで加熱した身をほぐし、蒸し汁としょうゆ、みりん、ごまを炒りつけたいつもの自家製鮭そぼろを、青のりをふったごはんにのせて。

●主菜
『鶏もも肉のトマト煮』
大き目の一口大に切った鶏もも肉、千切りの赤、黄ピーマン、薄切りの玉ねぎ、みじん切りのにんにくなどをオリーブ油で炒め、トマトジュース、チキンブイヨン、パプリカパウダーなどで煮た作り置きおかず。留守番ご飯にも重宝します。パスタにも合います。

『鶏むね肉とカリフラワーのクリーム煮』
鶏むね肉のそぎ切りに塩、こしょうをして、小麦粉を薄くまぶし、ねぎ、カリフラワー、しいたけ、ベーコンと一緒にバターで炒め、白ワイン、チキンブイヨンなどと煮込み、仕上げに生クリームを加えてひと煮したもの。汁けが少ないので、お弁当のおかずにもなります。こちらも留守番ご飯にも向く、作り置きです。ごはんにのせ、チーズをふりオーブンで焼いてドリアにしても美味しいですよ。

●主食
『ターメリックライス』
米3合に対してターメリックパウダー小さじ1、塩少々を加えて炊き、炊き上がったらバター小さじ2を加えまぜたもの。

どちらの鶏肉料理にも好相性です。

●副菜
『塩ゆでブロッコリー』
ちょっと多めの塩を加えた沸騰湯でゆでておいたものを彩りにプラス。

野菜が少な目にみえますが主菜の2品で意外に野菜が補えてます。

「今日の弁当?言うことなしなんじゃね。上手かった。」

お褒めの言葉、嬉しいけれど、最近、息子の感想が短い・・・。
きっとお弁当の感想をあれこれ求められるのが、面倒なんでしょうね(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿