2016/05/29

男子高校生弁当 5/19

『ほっけ丼』&『豚肉とナスのバジル風味炒め』弁当

●主食兼主菜
『ほっけ丼』
ほっけの干物を焼いてほぐしたものと塩昆布をごはんにのせました。

●主菜
『豚肉とナスのエスニック炒め』
豚こま肉、長めの乱切りにしたナス、しょうがのみじん切り、ざく切りのトマトを炒め合わせ、ナンプラーで味つけ。仕上げにバジルをちぎって加えたタイ風の1品。しっかりした味つけなので、フライドオニオンをのせたごはん(左上)と食べるとよいようにしています。ゆで卵をくずしながら一緒に食べるのもよし。

●副菜
『カリフラワーのカレー炒め』
有塩バターをフライパンに入れて温め、カレー粉を加え、なじんだらゆでたカリフラワーを加えて炒めます。

『かぼちゃ煮』
ほっけのしょっぱさとバランスをとるための甘い味。
エスニック炒めにはちょっと合わなかったかな(反省)。

ほっけの干物は息子の好物のひとつ。
時々、夕飯のリクエストに挙がってくるほど。
ですが、今までお弁当にいれたことがなかったかも、と思い、入れてみたところ・・・。

「ほっけ、やっぱりいいわ〜。また、入れてね。」

はいはい、ほっけは焼いた身をほぐして、冷凍したので、いつでもお弁当に入れられますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿