2016/05/06

4/28 男子高校生弁当

『カツオ竜田揚げ丼』&『たけのこそぼろ丼』&『ハンバーグ』弁当

●主食兼主菜兼副菜
『カツオ竜田揚げ丼』

ごはんにカツオ竜田揚げと甘唐辛子の素揚げをのせました。
カツオ竜田揚げは下味をつけて冷凍していたものを前夜から冷蔵庫で解凍して、朝、片栗粉をまぶして揚げました。
その前に、甘唐辛子を素揚げし、食べやすく切って塩をふったものを竜田揚げと盛り合わせ、ごはんにのせました。

「あー、カツオ、全部食べる時間がなくて残した。ゴメン。」と息子。
文化祭の準備で忙しかったらしく・・・食べられなかったよう。
帰ってから食べようとしたのですが、傷んでると思ったので、やめさせました(苦笑)。

『たけのこそぼろ丼』
みじん切りのたけのこと豚ひき肉、おろししょうがをしょうゆ、みりん、酒、砂糖で炒りつけた常備菜。
ごはんにのせて、木の芽を散らしました。

「そぼろ、季節っぽくて、いいんじゃね。」とのこと。

この感想、多分、たけのこ好きだからだと思います。

●主菜
『ハンバーグ』
冷凍の在庫を朝、解凍し、作り置きのハンバーグソースをかけました。

●副菜
『かぼちゃとプルーンのサラダ』
さいの目に切ったかぼちゃをレンジで加熱し、刻んだプルーンと松の実とイタリアンドレッシングで和えました。

『アンチョビ風味のラタトイユ』
ナス、カラーピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、にんにくをアンチョビーと一緒にくったりと炒めました。

どちらも作り置きです。

アンチョビ風味のラタトイユは、パスタと和えたり、オムレツの具にもなりますよ。

「全体的によかったよ!」と息子。

GWでしばしお休みの弁当作りですが、来週から再開です。
そのためにおかずを作り置きしておかなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿