2016/05/24

男子高校生弁当 5/18

『ドライカレー』&『そら豆入りスパニッシュオムレツ』弁当

●主菜兼主食
『ドライカレー』
以前にも紹介したドライカレー。豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り、ピーマンのみじん切りを炒めて、カレー粉、トマトジュース、レーズンを加えて煮込み、汁けが少なくなったら、仕上げにもカレー粉を加え、塩、こしょうで味を整えます。実家のオリジナルレシピで私にとっては懐かしい味。息子も好みの味のよう。冷凍できるので、いつも多めに作って、常備しています。ごはんと混ぜて真ん中をくぼませて卵を割入れ、ピザ用チーズをふってオーブンで焼き、カレードリアにアレンジすることもあります。

●主食
『グリーンピースごはん』
実家からおすそ分けでもらったグリンピースごはんを冷凍していたので、それを解凍して入れました。

●主菜
『そら豆入りスパニッシュオムレツ』
塩ゆでしていたそら豆をさやから出して、小口切りのアスパラガス、ソーセージと炒め、卵液を加えて、直径18�のフライパンで丸く焼き上げました。
食べやすく切って1切れずつラップで包んで冷凍しておくと便利です。
具の野菜は季節によっていろいろ変えて楽しめます。

『かじきの塩焼き』
かじきに塩、酒をふってグリルで焼いたもの。

●副菜
『にんじんサラダ』
千切りのにんじん、くるみ、レーズンをフレンチドレッシングで和えたもの。作り置きでした。

その他、すきま埋めに塩ゆでしたブロッコリー、砂肝のコンフィを入れました。

砂肝のコンフィは2週間ほど前の持ち寄りパーティーのために作ったものの残り。息子の学校の先輩ママに教わりました。

冷蔵庫で1ヶ月くらい日持ちするので、あるとお弁当だけでなく、急な来客時のおつまみにも重宝します。

さて、息子の感想。
「よかったんじゃね?」でした。

何が具体的によかったのか聞きたかったけれど、聞けませんでした(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿