2016/05/09

男子高校生弁当 5/9

『牛香味焼き肉丼』&『かじきのねぎ塩麹焼き』弁当

●主食兼主菜
『牛香味焼き肉丼』
牛こま肉をさっと炒め、自家製香味焼き肉ダレで味つけ。

自家製香味焼き肉ダレはみょうが、ねぎのみじん切り、おろししょうが、酒、みりん、しょうゆを合わせたもの。
写真のように密閉できる保存容器に入れ、冷蔵庫で10日ほど日持ちします。

牛肉はもちろん、鶏肉や豚肉、魚なら鮭やかじき、サワラ、アジなどなんでも合います。

●主菜
『かじきのねぎ塩麹焼き』(下の右下)
そぎ切りにしたかじきを塩麹、ねぎのみじん切りになじませ、冷凍していたものを前夜に解凍しておき、朝、しし唐辛しとともに焼きました。

塩麹の効果でかじきはしっとり。

●副菜
『きんぴら』
にんじんとごぼうのきんぴら。
矯正中なので、やわらかく炒め煮しました。

『ほうれん草のごま塩和え』
ゆでたほうれん草を、塩、黒すりごま、砂糖、ごま油で和えました。

『アメリカンチェリー』
彩りと甘味に。

GW明け、久しぶりのお弁当、どんな感想かと思い、
「今日はどうだった?」と訊くと、
テレビを見ながら、いいね!ポーズ。

美味しくないものがあれば、すぐさまクレームを言ってくるので、合格点ってことだったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿