2017/06/13

男子高校生弁当 6/12

『うな丼』&『鶏のねぎ塩焼き』弁当

●主食兼主菜
『うな丼』
1週間の始まり、景気づけに景気よく、国産うなぎのかば焼きを。

●主菜
『鶏のねぎ塩焼き』
久しぶりの登場。今回は少し大き目に切った鶏もも肉で。
うなぎが甘辛味なので、こちらは塩味にしました。

●副菜
『ブロッコリーのおかか和え』
ゆでおきのブロッコリーをポン酢しょうゆとかつお節で和えました。

『さつまいもの甘煮』
こちらも久しぶりの定番の1品。
傷まないように汁けをかなりとばしています。

すきまに塩ゆでの枝豆を。

左上は中華おこわ。
豚肉、にんじん、グリンピース、しいたけが具。冷凍しておいたものです。
ザーサイを添えて。

おこわのレシピを知りたい方は下記のサイトをご覧ください。
サイトでは「中華ちまき」で紹介されていますが、同じものです。

https://kids.gakken.co.jp/parents/hobby/kodomonohimenu/


さて、息子の感想は
「うなぎは当たり前にうまい。ねぎ塩、久しぶりだったね。さつまいもはうまかったけど、唾液、吸われたわ〜。」

確かにさつまいもの甘煮はもとのさつまいもの水分が少なくい上に、煮汁をとばしたから、もさもさしたのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿