2017/06/20

男子高校生弁当 6/19

『豚肉とたけのこの高菜炒め丼』&『油淋鶏』弁当

●主食兼主菜兼副菜
『豚肉とたけのこの高菜炒め丼』
豚肩ロース肉、たけのこ、パプリカ、高菜漬けを炒めて、オイスターソースで味つけ。
高菜の塩分を考慮して、オイスターソースは風味づけ程度。

●主菜
『油淋鶏』
鶏もも肉1枚を切らずに下味をつけ、片栗粉をしっかりとまぶして揚げ、食べやすく切って、ネギソースを添えています。
鶏肉は前夜に揚げ、ソースは多めに作って常備。ソースはゆで豚や蒸し鶏、冷奴にも合います。

ソースをかけると鶏肉の衣がふやけてしまうので、別添えに。

●春雨サラダ
とうもろこしを数本いただいたので、レンジで蒸しておいたものをいつもの春雨サラダに加えました。

ごはんには白ごま。

『豚肉とたけのこの高菜炒め』は新作。反応が気になります。

「豚肉と高菜、いいんじゃね。油淋鶏はやっぱり皮がパリパリのときに食いたいな。春雨サラダ、いつもより味薄かった。」

作りたてを味見したときは、いつもと同じだと思っていましたが、きゅうりの塩もみを省いたのが敗因。
きゅうりの水が出て薄くなってしまったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿