2017/06/12

男子高校生弁当 6/9

『から揚げ丼』&『イワシのピカタ』弁当

●主食兼主菜
『から揚げ丼』
しょうゆ味で冷凍保存した置いた鶏肉を前夜に冷蔵庫に移して解凍。朝、片栗粉をまぶして揚げ、ごはんにのせました。

●主菜
『イワシのピカタ』
開いたイワシに塩、こしょうをなじませ、小麦粉を薄くまぶて、溶き卵にパセリのみじん切り、粉チーズを加えた衣を絡めて両面をきつね色になるまでやきました。

●副菜
『ラタトゥイユ』
季節の野菜入り。インゲンやトマトはフレッシュを。野菜室に残っていたシイタケやシメジも一緒に煮込みました。
白ワインビネガーかリンゴ酢少々でキリッとした味わいにしあがりますよ。

『素揚げそら豆』
鶏肉のから揚げを揚げる前に、ちょっと切れ目を入れたそら豆を素揚げして、塩をふってます。

息子の一言。
「唐揚げ、うまかった!あ、イワシもよかったぜ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿