2017/06/18

男子高校生弁当 6/14

『ドライカレー』&『豚肉といんげん豆のポトフ』弁当

●主食兼主菜兼副菜
『ドライカレー』
ピーマンのみじん切りがたっぷり入り、トマトジュースで煮込むドライカレー。レーズンも入る母直伝のレシピ。
いつも多めに作って冷凍してあります。
料理好きの母も年をとると億劫になることもあるようで、先日は冷凍しておいたドライカレーを父と2人分、おすそ分けしました。

●主菜兼副菜
『豚肉といんげん豆のポトフ』
豚肩ロース、いんげん豆、にんじん、セロリ、玉ねぎをコンソメ、ローリエなどで煮込んだもの。
熱々をスープジャーに。

ちなみに、お皿の写真は私がランチに食べた同じものです。
いんげん豆が豚肉や野菜のうま味を含んで、自分で言うのもなんですが、美味。
作りたてより、翌日の方が味がなじみます。

どちらも息子の好物なはず。

「今日の弁当?うまくないわけないじゃん。豆、うまいね。」と一言。

0 件のコメント:

コメントを投稿