2015/10/01

男子高校生弁当 9/28

焼きシシャモ丼&焼き豚チャーハン弁当

●主菜&主食
『焼きシシャモ丼』

シシャモをフライパンでじっくり焼いて、青のりをふったご飯にのせました。

息子はシシャモやホッケが好物。
小さい頃、「夕飯はシシャモね〜。」と言っていたのに、シシャモが手に入らず、丸干しイワシを焼いて食卓にだしたところ、
「シシャモじゃないの(怒)?シシャモがよかったのに・・・。」と泣かれたことがありました(笑)。

お弁当にシシャモを入れたのは久しぶり。
どうだったか、聴いてみると、

「シシャモ、うまかったぜ。もう1尾、あってもよかったよ。」とのこと。
本当に、シシャモが好きなようです。

『焼き豚チャーハン』

ソーセジハウス「もぐもぐ」※の焼豚を細かく刻んで、ごはんと万能ねぎと炒め合わせ、しょうゆ、粗びきこしょうで味を整えました。

息子には種明かしをしていたので、「やっぱ、もぐもぐの焼豚はうまいね!」

●主菜
『鶏肉のごまだれ炒め』
こま切れの鶏むね肉を炒め、ごまだれで味つけ。
残りはおにぎりの具用に冷凍しました。

●副菜
『根菜きんぴら』
冷凍していた根菜ミックスを炒め、甘辛味に。

『いんげんの和え物』
ゆで置きのいんげんを塩、ごま油で和えました。

このお弁当は明らかに野菜不足・・・。
常備菜もなく、苦し紛れに、好物のみかんをデザートとして入れてしまいました。

※ソーセージハウス「もぐもぐ」http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13044706/

0 件のコメント:

コメントを投稿